はんずーいん
のんびりと今日の出来事を書いています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
福島近辺をぶらり
DSC_4608.jpg
前から国道4号線を走っていて福島の手前、桑折町にさしかかると「半田山自然公園」の看板が目に入り気になっていた。
本日は、ここと福島市近辺のぶらり旅に出る。半田山は、標高863mのふもとに位置する半田沼を囲んだ自然公園で、
遊歩道を利用して公園内の草花を巡りながら散策が楽しめる憩いの場所である。
かつては銀山。囚人を送り込んで過酷な労働を行っていたそうな。さらに昔、この辺りは古戦場であり、多くの犠牲者が
そのまま埋まっているという・・そんなところに公園を造ってしまう?今は昔・・はたしてそれでいいものか?
小さな賽銭箱がありましたので、わずかばかりのお賽銭をお供えして平和な時代に感謝するのであった。
DSC_4601.jpg
初夏のゆり、ひめさゆりが咲き始めていました。こぶりで淡いピンクの花がかわいらしい・・
DSC_4613.jpg
続いて飯坂温泉をぬけて、山形へ抜ける裏道の中間にある摺上川ダムに来ました。大きな石を組み合わせた
緩やかな傾斜をもつダムで、湖は茂庭っ湖と呼ばれている福島市民の水がめでもあります。
DSC_4615.jpg
緩やかな流れの滑滝は、国道沿いの滑滝橋から見られる。このあたりは摺上川渓谷と呼ばれる景勝地。
DSC_4618 (2)
DSC_4619.jpg
お昼は、福島から東に50kmの相馬・松川浦へ。「たこ八」さんの食堂で私は、穴子・えび天丼を。後輩は船に盛った
海鮮丼をいただきました。このあと帰路へ・・

行程 仙台~今泉IC~岩沼IC~国道4号~桑折町~半田山自然公園~飯坂~摺上川ダム~飯坂
    ~保原~掛田~霊山~相馬~松川浦~国道6号~岩沼~仙台

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.