はんずーいん
のんびりと今日の出来事を書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
盛岡さんぽ 一駅歩き
DSC_4650.jpg
盛岡さんぽ再び。最近、修学旅行で娘が盛岡市内の散歩を楽しんだそうだ。聞けば前に行ったところも含まれるとか・・
そこで、復習を兼ねて新たな散策路を散歩することにいたしました。さて、仙台を高速バスで盛岡バスセンターまで行こうと
思ったら、7時発の盛岡行きはすでに満席でありました。やむなく新幹線で行くことになります・・ああ、バスセンター直通が。
盛岡に着くと一駅戻り、仙北町駅からの散歩が始まります。仙北町駅も最近では貴重な木造駅舎でありました。
DSC_4657.jpg
市内南部、鉈屋町(なたやちょう)は町家が多い。格子造りの木造建築が長屋のように連なっていて、奥の火の見櫓は
昔の消防署。現在は、もりおか町家物語館という観光施設に生まれかわり、町屋の内部や、お土産店、懐かしいホーロー看板
などが集約されている鉈屋町の観光拠点であります。
DSC_4655.jpg
大慈清水は昔ながらの階段式の湧水。いちばん上から飲み水、米とぎ場、野菜洗い・・と続く。管理は地域の住民が管理費を
集めて保存し、今も大切に使われている。今回の散歩道に湧水が3か所、水が潤う盛岡の町・・
DSC_4662.jpg
隣町、大慈寺町(だいじじちょう)は寺町。このエリアには、5つの寺が存在し、中でもここ大慈寺は、総理大臣を務めた原敬が眠る。
DSC_4668.jpg
さてさて、バスセンターへ。ここから町の中心部へ。バスは頭から突っ込み、バックで発車するお馴染みのスタイル。
ここでおやつ。栃みつ入りのおやき(栃みつ焼き)をいただきました。
DSC_4674.jpg
お昼はというと、盛岡城跡公園にある桜山神社の参道にある三平食堂でラーメンを食べました。ここが修学旅行の復習である。
お店は、おばちゃんが一人できりもりしている。いつもはお昼時に常連さんで混雑するそうだが今日は土曜日なのでのんびりと
食べることが出来ました。メニューの一つ、エンゼルラーメンは超激辛で、たまたま注文していたお客さんに誓約書(食べて体調
こわしても保証しないよの意味)を書かせていました。とてもユニークなお店であります。それにしても修学旅行の昼食が、食堂でラーメンを食べる・・とは、時代も変わりましたね~
DSC_4683.jpg
最後は、常時50種類の具やジャムをコッペパンにサンドして販売する福田パンでおやつ。中学生の行列に並びながら何を
挟もうかメニューとにらめっこ。パンは帰りの新幹線でのんびりいただきました。

行程 名取~仙台8:02(やまびこ41号)9:19盛岡9:34-9:37仙北町
    仙北町駅~明治橋~鉈屋町~円光寺~大慈清水~もりおか町家物語館~大慈寺~青龍水~
    盛岡バスセンター~三平食堂~桜山神社~啄木新婚の家~福田パン~盛岡駅
    盛岡14:50(こまち22号)15:29仙台~名取
    
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.