はんずーいん
のんびりと今日の出来事を書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
甘味の旅
だいぶ前から約束していた後輩と山形へ甘味の旅に。お互いに甘いものに目がないので、さてどんな甘味と出会えるか?
DSC_4685.jpg
まず、大石田のとうふ店なのに団子が有名な千本だんごを後輩に紹介。たっぷりのあんに感激しておりました。
私は、しょうゆとあんこ。後輩は、ずんだとあんこののったとうふをいただく。ここは今回で三回目、平日で空いていたので
お店でゆっくりと味わいました。お茶がおいしい・・でも食後に漬物が食べたくなる・・
DSC_4687.jpg
天童に着く。ここでは、後輩のおすすめ腰掛庵に立ち寄り。市内の南部、狭い住宅地で営業しているが、わらび餅が評判で
訪れる人は後をたたない。帰ってから食べてみると、一個一個手作りというだけあり、とろりとやわらかい食感。
本来は、このお店でかき氷も食べる予定だったが、夏季中は店内での飲食がお休みとのことで、代わりに近所の総合運動場
で営業しているとのこと。運動場の目立たぬ場所でひっそりと?と思ったら、すでに多くの人がかき氷をほおばっていた。
DSC_4689.jpg
このかき氷も丁寧に作られていて、きめ細かい氷は口に含むとスーツと溶けるのである。
DSC_4758.jpg
今日の山形は28℃、暑いけど空気は澄んでいた。運動場の銀杏並木の木漏れ日が綺麗。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.