はんずーいん
のんびりと今日の出来事を書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
新幹線祭りをちょいとのぞく
仙台の新幹線基地祭りはいつも日にちが決まっていない。だいたいは夏ごろに行われるのだが今年は少々肌寒い
10月22日のことでした。当日は、小学校で学習発表会があるために休みだったので、行事を見学後に娘を道ずれに
新利府へと向かいました。鉄道のイベント・・そういえばもう何年も行ってない。
DSC_7294.jpg
入ってすぐ、トンネルをくぐって現れたのはE4系。かつての紺色、黄色帯は、上越専用になりピンク帯と朱鷺のイラスト
が入ったパターンに統一されていました。そういえば、先週湯沢と大宮の間でお世話になりました。やはり、大まかな
検査は仙台で行われているんですね。
DSC_7297.jpg
トラバーサーにはE3系の先頭車。みんなで鼻を触っていました。
DSC_7301.jpg
一番見たかったのはE5~7系とEastIのコーナー。なんと、見学するのに順番待ち。行列に並ぼうとしたら、「もう、終わりました」
の一言。昔はこんなことなくのびのび見られたのにね~。仕方ないので出口で一枚。
DSC_7300.jpg
歩けばいい運動になるさすが、東洋一の広さを誇る車両基地。ついでにいちばん端っこの保存車両を見に行きました。
STAR21の先頭車には、425キロの最高速度表示が。E5系の基礎となる車両ですね。相方は滋賀県にまだいるのかな?
DSC_7298.jpg
こっちの交流機関車群も気になります。保存するの?どうするの?
この横が北側の出入り口なので、歩いて利府駅から電車に乗りました。これが正解、新利府からの混雑のすごいこと。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.