はんずーいん
のんびりと今日の出来事を書いています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ここで撮りたかった
DSC_6662.jpg
9570 東北本線 船岡-大河原 9:46
お馴染みとなりました「レトロ」の花見列車。今年はどうしてもここで撮りたかった。というのも、恒久的な保存が約束されて
いる車両にも突如寿命がおとずれるのが今日この頃。が、一般客車の花見列車が定番になってきたことは喜ばしいこと。
大勢のギャラリーの中に紛れ込み、柵の隙間から覗き込むように撮影しました。やっぱりいいとこですねここは。
DSC_6681.jpg
貨物のダイヤはあいかわらずわからないのでとりあえず待っているとすぐ下り列車がきました。何を撮っても絵になります。
「レトロ」下りですが、強風でダイヤが乱れていたので撮影をあきらめました。また来年も走るといいね・・
コメント
コメント
去年、実はこの下の方で場所で下りを撮りました。そしたら反対列車に被られて撃沈しました・・・
夕方まで粘ってたらEH500の1番と2番が来てくれて、なんとか埋め合わせが出来ましたが。
何時まで走るのやらといえば、719系の6連が飽きるほど来てくれたのでいい記録になりましたね。

今年も同じだったと思いますが、橋の上も丘の上も頂上も撮影者が溢れて数時間前から場所取りをしていなければならない状況で
船岡の桜は行き帰りの道中でしか純粋に楽しめなかったのが残念でしたね。
2017/04/17(月) 22:45:55 | URL | ゆきぽん #sq05Q4Ys [ 編集 ]
刺激をうける
そりゃ昨年のゆきぽんさんの写真を見せられたら刺激を受けないほうがおかしいですよ・・と、贅沢にも桜の名所に参戦いたしました。予想をはるかに超える人出です。もしかしたら今年が最後かな?と思いながら無理をして?ここに参りました。でも昔の線路際に寄って撮影できた時を思えば、ずいぶん撮りやすくなったな・・と思いました。目的の列車を待つドキドキを久々に味わったような気がします。
そのうち松川にでも行ってみようかな?と思っているだけで体が動かない。
2017/04/18(火) 20:52:16 | URL | けんぽ #- [ 編集 ]
ニアミス
けんぽ様こんばんは。
長年鉄をしていますが、桜時期どころか全く撮影した事がない場所でして、1度はED75で押さえて置きたいと思い、15日下りと、16日上りで現地入りしていました。
確かに人出はありましたが、ひねくれ者の自分は案外場所の確保はすんなりでした。
2017/04/19(水) 23:25:22 | URL | エコーマスター #- [ 編集 ]
ようこそお越しいただきましてありがとうございます。やはり、この界隈でいちばんの撮影地に来られたのですね。私もここが今年の撮影地となりました。現地入りは一時間前で、目の前の道路は、船岡城址公園に向かう車で渋滞しておりました。やはり、日曜と満開と快晴が重なるとここがどれだけすごい所かと・・改めてわかりました。いつもですと被写体は向かい側の桜並木と蔵王のコラボ・・というところですが、列車だけ撮って帰りました。
お疲れ様でした。近いうちまたそちらにお邪魔いたします。
2017/04/20(木) 19:46:12 | URL | けんぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.