はんずーいん
のんびりと今日の出来事を書いています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
289号沿いのお寺
DSC_8278.jpg
小さなお堂が八乙女の集落の真ん中にある八乙女堂。角には4つの石仏があり集落をやさしく見守ります。
DSC_8281.jpg
成法寺は和洋と唐洋を織り交ぜた観音堂(1500年代建築?)茅葺の屋根と雪囲いの柱がこの地独特の姿。
後ろの山もまた味がありますね~ちょっとした渓谷風の荒々しい岩肌は仏様に見立ててるのかどうなのか?
DSC_8285.jpg
南泉寺は、参道の両脇にイチイが連なる。さらに奥には大きな枝垂れ桜。庭が素敵なお寺でありました。
DSC_8293.jpg
常楽院は1573年に建立。寺の入り口に3つのお堂がありキリシタンにゆかりのある観音様が安置されています。
ここも色々な花が楽しめる綺麗な庭があるお寺であります。
DSC_8290.jpg
子安観音はもともと野ざらしにあったものをこの寺にうつされたそうな。台座から1807年のものとみられるが、本体の
石と違うことから石仏はさらに古いものと考えられる。この地の安産祈願に作られて、いつの日か頭に十字架があることから
マリア観音と呼ばれるようになりました。
DSC_8292.jpg
ひめさゆりとご対面。お寺の庭で見られるなんて・・うらやましい。

行程 名取IC~会津坂下IC~252号~会津川口駅~横田~352号~鮭立磨崖仏~352~横田~252号~
    大塩・自然炭酸水~蒲生~蒲生岳~只見湖~只見駅~289号~八乙女堂~成法寺~きらら289~
    ~南泉寺~常楽院~会津田島駅~121号~23号~72号~新鶴ETC~磐梯河東IC~7号~115号
    道の駅つちゆ~福島西IC~長町IC~名取      620km
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.